てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 学習アドバイス › 本番はこれから!

本番はこれから!

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2020年07月19日

中間テストが終わり、一息。
久しぶりの部活に大暴れのことでしょう。

今年は、夏休みが10日ほどとなり、
休み明けの無気力感は軽減されるでしょうw

ついでですが、次の期末テストの範囲。
数学は、1~3年までもっとも重要な単元になると予想されます。
特に1年は、しっかり身に着けておかないと
取り戻しがきかなくなります。
(単元は1次方程式です)


しっかりと定着させましょう!


さて、来年から教科書がかわり
今年は、それらの準備として
少々単元が変更されています。

たとえば、これまで3年ででてきた素因数分解。
1年で出てきてますね。
理科も変わってきてますね。

教科書には紹介されていました放射線。
今年から本格的にやるみたいですね。
なので、再来年あたりの入試で出てくるような気がします。

あとは、災害に関する単元も付加されるみたいですね。
これに関しては、大賛成です。
近年、地震や雨による災害等が増えてますからね。
若いうちからしっかり学習する必要があると思います。

一方で削除される単元もあります。
たとえば、光合成や圧力。
光合成は小学校でやるんですかね?


全体的に、「思考力、判断力、表現力」を重視して教育になるみたいですが・・・・・
やりがいがあると思われる一方で、置いてけぼりにされる生徒も
増えるんじゃないか心配なところもでてきそうです。
そもそも現場が対応できるのかどうか・・・・

僕らは僕らなりに学校や生徒さんをバックアップしていくつもりです。


コロナ禍(か)ですが、乗り切って次のステージへ進んでいきましょう。



同じカテゴリー(学習アドバイス)の記事
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休み(2022-07-13 13:40)

中1の壁
中1の壁(2021-04-13 17:16)

新学期スタート目前
新学期スタート目前(2021-04-02 15:53)

持ち物OKですか?
持ち物OKですか?(2021-03-02 14:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。