てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾の風景
勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




【PR】

 

Posted by TI-DA at

受験生のみなさん、お疲れ様でした

2022年03月09日

お疲れ様でした。

本日、自己採点をして
全員、目標点に達してました!

たぶん、第一志望には全員合格できると思います。

さて、今年の数学と理科・・・

数学は、問題の表現がわかりづらかった気がします。
文章も長かったし!
理科は、予想した問題が8割くらいでてたので
よかった気もしますが、こちらも文章が長い。
表現がわかりづらい。
ツルヒヨドリのところが特に!

状態変化の問題には、びっくりでした><
出る確率を5%くらいに見積もってたのでorz

ま、とりあえず、うちの生徒は
ニコニコして帰っていきましたので
よかったです。

改めまして、お疲れ様でしたmm 

Posted by Chan at 18:16Comments(0)塾の風景

またリモートですわ

2021年08月24日

通常授業のほうがいいこと、
リモートのほうがいいこと、それぞれあるね。

僕はリモートの方がいい。

数学は要点だけ授業してあとは演習。
この演習のとき、各自のノートが見れる。
5~6人なんでいい具合にアドバイスができる。

にしてもコロナ・・・日常を狂わせてますね。
今後これが当たり前になってほしくないですね。

来週から学校が始まるみたいですが
時間をずらしての登校なんでしょうかね?

ところでスマホ禁止の生徒さんいますか?
当然、夜遅くまで動画みたり
勉強しないでそればっかだと
取り上げられますわねな><

でも、上手に使うことで
学習効果が上がる気もするのですが・・・・

うちでは、ラインで質問をいつでも受け付けたり
勉強につながるおすすめ動画を紹介して
ノートにまとめさせたりしてます。

結局、道具って上手に使えばいいんですよね!
プラスになるように工夫して使えばいいんです。

僕もいろんな先生の動画を見て
知識を入れたり、教え方を学んだりしてます。
・・・毎日ですw

生徒にいつも言います。


勉強は一生続く! 

Posted by Chan at 13:45Comments(0)塾の風景

リモートで授業中

2021年06月09日

お互いの顔は映しません。
集中できないからです。

基本的に、ノートの方にカメラを向けさせて
チェック入れてます。

昨日が初日でしたが
あれだけ打ち合わせをしたのに
インできない生徒がちらほら・・・・

緊急事態宣言でてますが、
この先、どうなるんでしょうかね。
とりあえず2週間。
僕的にはリモートの授業の方が好きなんですが!

さてさて本日の授業は3時から。
準備しましょう! 

Posted by Chan at 13:35Comments(0)塾の風景

高校入試 推薦

2021年01月23日

昨日、推薦入試の結果がでましたね。

毎年思いますが、「いける!」って保証は全くありませんorz
部活でいけるかな?
と思った生徒が全滅(うちの教室ではありませんが)

コロナで部活が思うようにできない状況なんで
それも影響あるのかなと思いますが・・・・

なんか、努力が報われないコロナ禍・・・・


ま、結果は結果。気持ちを切り替えて!
(口で言うのは簡単ですがね><)

さて、今年の一般入試問題ですが
数学と英語が難しくなりそう。
ただ、基礎がしっかりできていれば
解けますので、ビビったら負けですよ!

そこで、裏ワザをひとつ伝授。

放物線問題で直線ABを求める問題。

y=aX*2 (2乗)とX座標の2点、bとc
a、b、cの3つの数字で直線作ることができます。


y=a(b+c)X-abc で出来上がり!

もうひとつ
円錐の表面積を求める時短公式

S= π r (r+l ) これで出来上がり
(l は母線)

中心角がわかっていて母線がわからない場合

l=360/中心角 × r


出るかどうかわかりませんが、
役立ててください。

残り39日。
最後まであきらめない!
がんばろう! 

Posted by Chan at 11:55Comments(0)塾の風景

1Lのバケツ

2020年12月02日

200Lの水が入るタンクがある。
1杯1Lのバケツだと、何回でタンクがいっぱいになるか?

200Lの水が入るタンクがある。
1杯100Lのバケツだと、何回でタンクがいっぱいになるか?

200Lの水が入るタンクがある。
1杯10Lのバケツだと、何回でタンクがいっぱいになるか?

200Lの水が入るタンクがある。
1杯20Lのバケツだと、何回でタンクがいっぱいになるか?

200Lの水が入るタンクがある。
1杯200Lのバケツだと、何回でタンクがいっぱいになるか?



 

Posted by Chan at 17:51Comments(0)塾の風景

うちの生徒はぼくの宝物

2020年08月08日

コロナ禍で不自由な毎日ですが、
夏休みの学習スケジュールとともに
受験生の気分を盛り上げ中。

で、今現在、地理の復習から始めてます。

学習の成果を毎日ラインで送ってもらってます。


みんな個性が違うようにノートもそれぞれ。
どれがいい、悪いじゃなく、
お互いがお互いで刺激し合いながら勉強してるところ。

こちらの指導にもきちんと応えてくれる・・・・
きちんとついてきてくれる・・・・

ん、ぼくの宝ですw



だいぶ昔の話だが、ある生徒がほかの塾の資料を持ってきてた。
(そういうの好ましくない)

すごくわかりやすくまとめてあるプリントだったが・・・・


ぼくは自分から、わかりやすいプリントは提供しない。
なぜなら、教科書の内容とか参考書の内容を
よりわかりやすくまとめるのは・・・・


生徒の仕事だからだ!


まとめる力、表現する力・・・それらをうばっているような気がするからだ。




それはさておき!
ここ2日で地理嫌いだった生徒が
試行錯誤しながら、楽しそうなノートをまとめている。

いつも遅刻する生徒が1時間前にやってきて
ノートをまとめている。さらに質問攻めw

最近いやなことが続き、気が滅入っていたが
この子たちの姿をみてなんか元気になれたw


そ~だ、ぼくの宿題がまだ終わってない><
歴史が聖徳太子まで逆戻りし止まっているTT

地理の勉強中にグーグルアースを見てたら
そっちに夢中になってる自分がいたorz

てか、ピラミッドあんなところにあるんだなw
新しい発見がいっぱいだった。


さて、コロナ感染者も増えてますね。
気を付けながら、通わせていますが
台風も気になります。
今年は、いつもと違う夏休みですが
生徒が満足できるよう試行錯誤していこうと思ってます。 

Posted by Chan at 16:57Comments(0)塾の風景

国語の追試が決定

2019年11月28日

3年生の国語が追試です。

おそらく、2年も可能性でてきました。
問題数が多く、最後(作文)までたどり着けなかったみたいです。


しかしながら国語ってなんであんなに難しいんでしょうね?
僕の時代は、「共通一次」と呼ばれてまして
現役時の国語の点数は200点満点中52点でしたorz

で、浪人中に国語の先生が、攻略法を教えてくれて
一浪での国語は110点でしたw


僕の教室では、僕が直接国語を教えることはないですが
僕自身、勉強したくて以下の本を読みまくり、
結果、ほぼ満点が取れる程度になりましたので
それらの参考書を紹介します。



1)中学総合的研究 国語(旺文社)
2)受験国語の読解テクニック 竹中秀行 著(文英堂)
3)「本当の国語力」が驚くほど伸びる本 福嶋隆史 著(大和出版)



1は中学生向けの参考書ですが2と3は中学受験、
つまり小学高学年向けの本です。

ここには、「論説文」を読むときの注意点、
「小説」を読むときの注意点などが書かれています。

ちなみに福嶋先生は双子の兄弟で
弟さんは算数の本を出版されてますw


1)は第3章の「文章の読み方を知る」ってところだけ読みましたw

最初に読んでほしいのは福嶋先生の著書ですね。



僕の場合、「脳」に関する本と「速読」に関する本、
さらに「学習障害」に関する本も読むことによって
教える立場の考え方が、いくぶんか変わった気がします。

以前は、教え込む授業をメインにやってましたがもうやめましたw
今は、考えさせる授業をメインに取り組んでます。
なので、毎日、生徒も先生も質問攻めです。

さて、本日は3年生Bクラスは「円の性質」やります。
受験では95%の確率で出てきます。
相似や3平方の定理とからめる問題が多いので
レベルマックスでいこうと思います。

 

Posted by Chan at 15:45Comments(0)塾の風景

明日から期末テスト

2019年09月10日

理数は仕上がってます。
なのでそれなりに期待できそう。

ただ、社会が・・・・><
(実技も)

今回は、予定されていた範囲が
ほとんど、縮められた。

よかったと言えば、よかったが・・・



2学期の中間テストが・・・やばいぞ!


とりあえず、目の前の期末テスト・・・



がんば! 

Posted by Chan at 16:35Comments(0)塾の風景

定期テスト後は、引き締める

2019年07月11日

定期テストが終わると
やっぱ遊びたくなる。

遊ぶなとは言わないが
やるべきことは、きちんとやる。

お陰様で、今回の中間テストは
9割の生徒が成績アップでした。

しかも、今まで40~50点をうろうろしていた生徒が
89点をとってきました。(数学)

本人は、満点の自身があったみたいです。

前日に行いました対策プリントも満点でした。
本人も「やればできるってことが分かった」と
言ってましたので、ありがたい言葉でした。


そういった気づきって大事です。


ま、月曜日の実力テストは78点で不合格でしたけどorz

さて、暑くなってきました。
体調管理をしっかり整えながら
充実した夏休みを過ごし、
次の定期テストに備えましょう!


ではmm 

Posted by Chan at 15:44Comments(0)塾の風景

第10回実力テストの結果

2018年12月06日

11/30に第10回実力テストを行いました。
以下、その結果(平均点)です。
80点以上が合格です。



中2(6名)

国語 59.5 (最高74点)(最低40点)
数学 56.7 (最高85点)(最低15点)
理科 55.8 (最高77点)(最低24点)
英語 40.3 (最高80点)(最低18点)


中3(8名)

国語 63.6 (最高84点)(最低8点)
数学 33.0 (最高50点)(最低10点)
理科 73.3 (最高95点)(最低40点)
英語 69.3 (最高98点)(最低38点)


完全合格者は・・・・0名!
3科目合格・・・2名
2科目合格・・・3名
1科目合格・・・4名
逆完全制覇・・6名

国語合格者・・・3名
数学合格者・・・2名
理科合格者・・・4名
英語合格者・・・5名
(それぞれ14名中)

今回は、1年生は集計にはいってません。

久しぶりの実力テストでしたが、
みんな、気が抜けてます。
相変わらず、2年生はだらしないですね。
口だけは達者なんですが。

さて、次の一手はなんでしょうか?
眠れない日が続きます。 

Posted by Chan at 15:12Comments(0)塾の風景

第6回実力テストの結果

2018年07月18日

先週金曜日(7/13)に第6回実力テストを行いました。
以下、その結果(平均点)です。
80点以上が合格です。

中1(3名)

国語 83.3 (最高100点)(最低75点)
数学 83.0 (最高97点)(最低69点)
理科 53.3 (最高75点)(最低10点)
英語 46.7 (最高55点)(最低35点)


中2(6名)

国語 73.3 (最高83点)(最低60点)
数学 74.5 (最高95点)(最低33点)
理科 79.0 (最高100点)(最低24点)
英語 41.5 (最高66点)(最低29点)


中3(6名)(完全合格2名)

国語 67.0 (最高98点)(最低58点)
数学 62.7 (最高93点)(最低43点)
理科 65.3 (最高100点)(最低29点)
英語 47.2 (最高83点)(最低35点)


完全合格者は・・・・2名!
3科目合格・・・2名
2科目合格・・・3名
1科目合格・・・5名
逆完全制覇・・3名

国語合格者・・・5名
数学合格者・・・9名
理科合格者・・・9名
英語合格者・・・2名
(それぞれ15名中)

今回は、英検受験者がおりましたので2名ほどテストを受けてません。
また、数学の問題数を3倍くらいに増やしました。
「宿題をやってこなかったら増やすよ!」という約束だったからですw

加えて、理科、数学は前日に同じ問題をさせてます!


さて、いよいよ夏休みですね。

言いたいことは・・・・・・わかるよね><;
 

Posted by Chan at 15:57Comments(0)塾の風景

第5回実力テスト結果

2018年06月25日

先週金曜日(6/22)に第5回実力テストを行いました。
以下、その結果(平均点)です。
80点以上が合格です。

中1(3名)

国語 78.0 (最高86点)
数学 72.3 (最高96点)
理科 86.0 (最高97点)
英語 19.0 (最高36点)「え?」


中2(5名)(完全合格2名)

国語 54.6 (最高85点)
数学 68.0 (最高100点)
理科 64.8 (最高93点)
英語 52.2 (最高85点)


中3(8名)(完全合格1名)

国語 45.7 (最高84点)
数学 70.6 (最高96点)
理科 61.3 (最高91点)
英語 71.3 (最高100点)


完全合格者は・・・・3名!
3科目合格・・・2名
2科目合格・・・3名
1科目合格・・・5名
逆完全制覇・・3名


言い訳は聞きませんw

テスト範囲は、中間テストの範囲だったにも関わらず><;
解き直しもしたはずでしたが、この結果orz
はやり、「理解」まで到達するのは難しいみたいです。

生徒を見てますと、「学習に向き合ってる子」とそうじゃない子が
極端にでてますね。

今週からは補習もやっていこうと思います。 

Posted by Chan at 12:04Comments(0)塾の風景

中間テストの結果

2018年06月21日

3年の結果が出てきました。

5教科の平均点は昨年より10点くらい高いですね。
科目で見ると、国語が+13点、理科が-13点、
英語が+15点、あとは似たような感じですかね。

うちの生徒で言うと、もう少し数学の点を
伸ばしてほしかったです。
ざっと見、平均で73点くらいですかね><;

うちの実力テストでいうところの・・・・不合格orz
追試だ!!!!!!!!!!!


生徒のためにも妥協しません。

早速ですが・・・・解き直しです!
 

Posted by Chan at 13:47Comments(0)塾の風景

1学期中間テストお疲れ様でした

2018年06月12日

K中学は週末からですね。

さて、当教室では2週間のペースで実力テストをやってますが、
短いスパンでテストしてますので、定期テストでも慌てない。

(若干名慌てる生徒がいましたがorz)

今回の問題をさっそく見せてもらいました。
理科はほぼ100%ヤマが的中。
しかし、2年の問題になるほど!っていう問題が最後にありました。
してやられた感じです><;

今回は全学年が熱心に勉強してました。
あとは合計がどれくらいかですけどね。

さて、来週は実力テストとなってます。
中間テストは終わりましたが
勉強はまだまだ続きます。 

Posted by Chan at 15:48Comments(0)塾の風景

分数の苦手な子が多すぎる

2017年10月05日

中1が一次方程式を勉強中。

係数が整数だと、軽々と解いていけるが、
分数になったとたん・・・できなくなる。

中学数学では割り算より分数を多様化するので
なんとしてでも分数に強くなっておきたい。

なので・・・・小学3~4年の分数計算。
しっかり練習してくださいmm


しかも答えが分数になると
必ずこう言います



「先生、割れません!」



2分の3も立派な答えなので
わざわざ割らなくても分数であらわせばいいのですよ!

はい、てことで
分数嫌いをなくそう!

逆に、割り算のほうが面倒なきがするけどね! 

Posted by Chan at 14:01Comments(0)塾の風景

高校受験お疲れ様でした

2017年03月09日

高校受験お疲れ様でした。

問題を見せてもらいました。
難しく感じる工夫がされてましたw
中でも国語が難しかったのではないでしょうか。

数学の立面図は昨年出ると予想しましたが
今年でした><

理科の耳と地球型惑星は、裏切られた感バリバリです。
実のところ、理科は「放射能」が出そうな気がしてましたが
来年あたり出そうですねw


さて、先程まで受験生とお菓子食べながら
ささやかでしたが、打ち上げをさせていただきました。

長かったような短かったような
しかしま~みんな最後までついてきてくれて感謝です。

あとは、結果ですが・・・・ん、大丈夫。
全員、いい顔してましたのでw

てことで、受験生のみなさん、お疲れ様でした。
ご父兄の方々もお疲れ様でした。

みんな、桜が満開でありますように! 

Posted by Chan at 17:49Comments(0)塾の風景

気になる問題(数学

2017年01月31日

本屋さんで参考書類を眺めていると
な~~んか気になる問題がでてきた。

図形の問題なのだが・・・・


円錐を逆さまにしたやつに、水を入れる的な問題。
さらに、こいつを30度傾けたときの・・・・

なんかそんな問題!

円錐の体積、相似、三平方の定理などが
てんこ盛りの問題となりそうだ。


昨年は2次関数が見当たらなかったので
今年は注意しておこうかな!


さて、インフルが猛威を奮っている。
うがい、手洗い、さらに鼻呼吸。
できることは、やっておこう!


今一度、基礎を重点的に洗い直そう。
公式とかね! 

Posted by Chan at 16:44Comments(0)塾の風景

宿題多いっすね

2013年08月08日

ども!
やる気が出ないですね〜。
夏休みも半分くらい過ぎましたが、
何か面白いことありましたか?

将来、思い出話ができそうな、
そんな出来事やりました〜?

もちろん、常識の範囲内ですよw


オレが小〜中学校のころの夏休みといえば、
朝、6時に起きて、ラジオ体操に行って、
ソフトボールの練習をして9時ごろ帰ってきて

11時頃まで宿題(夏休みの友)やって、
1時くらいから水泳に行って
4時からソフトボールの練習して・・・・
6時ごろ帰って・・・・
9時〜11時ごろまで宿題して・・・・
ま〜〜〜忙しいw

もちろん、カブトムシやクワガタを捕りに行くわけですよ!
1夏で20匹くらい採ってましたよw

部活(サッカー部)もあったしね!

しかも、登校日ってのもありましたよ!


それなのに、8月31日は、泣きながら工作作ってましたけどね、かあちゃんがw

今時の子というか、ウチの子というか
1日中ゴロゴロですわ。
カカアに怒られながら宿題してますけど、
にしてもその量は多すぎますな!

てか、頭に入っているのか?????????

最近、進研ゼミをやらせてますが・・・・
毎日やるってわかっていても、やらないんだなこれがorz

なんだろう、めりはりというか、

やる、あそぶ!

ってのが、ないというか・・・・

だらだらだらだらだらだらだら・・・・・・


で、終いにはオレがカカアから怒られるだんよな!
だいたいこうだ「塾の先生してんのに、なんで、自分の娘は・・・・」


「塾の」くらいから、あっしの耳は閉店がらがらですけどねw


宿題の量が多すぎると思いますが、
逆に終われたときの達成感ってのもいいかもね。
ただ、そこに成績アップのヒントは、あまり無いような気がしますが。

勉強は、量も大事ですが、質も大いに大事です。

てことでmm 

Posted by Chan at 11:55Comments(5)塾の風景

夏休みも半分

2013年08月07日

今日も暑いですね。

子どもたちは、宿題に追われてますw
桑江中の数学の宿題が半端なく多くて
苦しんでいるみたいですがね。

昨日で、英語と理科は全て終わった。
数学も半分くらいですかね?

夏休み最終週は旧盆ですね。
がんばり塾は、その週を休みにしています。

例年この時期は、手帳製作期間なんで
正直、娘っちをどこかに連れて行ったりできません。
以前までは、体操クラブに所属してましたので
ま〜それなりに充実した生活だったかと思いますが、

「どっか連れてけ」とも言いませんから
ある意味、親孝行かw

確かに勉強も大事ですが見聞も大事ですし
何より体力作りも大事ですからね。
ま〜暑さに負けず・・・というより
図書館とか利用しながら、勤しんでください。

さてと、そろそろ準備しますか・・・
それではmm 

Posted by Chan at 13:38Comments(2)塾の風景

吉報

2013年01月26日

ども!
大寒を過ぎても寒さが残りますね。
鼻水たらしながらの毎日です。

本年度は、受験生を6人請け負ってます。
その中で2名の生徒が早々と合格を決めました。

合格おめでとう!!!!

Y高の特進クラスということで、いっそうの喜びです。


あっしがいうのもなんですが、
ウチの塾って不思議です。
先日、教え子(高2)がウチにやってきて
「先生、この間の数学のテストで90点とったよ」と報告してくれました。
ウチで面倒見てるとき、たしか・・・・30点くらいだったと思いますがw
他の子も同様に高校に入ってから90点代をとってましたね。
クラスでトップという子もいましたけどw

それはそれで、うれしいことなんですけどね><;

なんでしょうね、この時間差はorz
できれば、即効性のある塾だとありがたいがorz


さてと、残るは4人。
過去問もさることながら、
対策は万全として、ひとつ気になる箇所がありますので、
そこを重点的にやってます。
これをクリアできれば、数学の神様がスパ〜〜〜っと下りてくるんですけどね。
これがまた難しいというか・・・・

ウチで預かってる子だけじゃなく、全受験生のみなさん
がんばりましょう!

インフルも流行ってますから
体調管理は万全でお願いします。

それではmm 


Posted by Chan at 10:51Comments(5)塾の風景