てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 学習アドバイス › 中2は危険な年頃

中2は危険な年頃

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2015年07月23日

おそらく例外は無しだと思うが、
中1の5教科平均合計は330~350点台。
これが中2になると270~290点台と落ちる。

成績を落とす原因のひとつに夏休みがある。


遊び過ぎだ。


無計画に遊んだ結果だ。


どこの塾でも「夏が勝負」をうたう。
これは嘘ではない。本当だ。



子どもたちは、自分が持ってる本当の凄さを知らない。



学校と言う、ある意味マンネリ化した生活から脱し
元来なら学習に対し充実した生活を送れるべき夏休みだが、

無計画のあまり、実にもったいない日々を送る羽目になる。
その結果、一学期期末テストは眼を覆いたくなる席次となりがち。

さらにその先がやばい。

すっかりやる気がなくなるのだ。

なんかど~でもいい的な感覚になっていく。


それの積み重ねで中2の成績は、ガクンと落ちてしまう。
さらに怖いことに、落ちる子はどんどん落ちるのだ。

はっきり言って・・・・・挽回はできません。


高校受験って、高校に入るための受験と思っていますか?
そう思ってるなら、受験対策をやればいい。
受験に出る問題は、ある意味パターンが決まってる。
過去問をどんどん解いて、対策すればいい。


高校受験は、「あなたはウチの高校に入っても十分学習する能力、意欲が足りてる」ってことを高校側が判断する基準みたいなものだ。
高校では、中学とはくらべものにならないくらい難しい勉強をする。
その下準備が中学の勉強なのだ。

つまり、中学の応用が高校だ。

なので中学では基礎を十分に作っておく必要がある。


さて、夏休みだ。
学校から課題も出されている。
復習問題と期末対策と両方備わった課題だ。

こいつは、1回解いて終わりではない。
2回、3回と解いてみて
自分の弱点を知るきっかけづくりをするのだ。

遊ぶのも結構・・・・


何事も計画的に・・・・・だ!



同じカテゴリー(学習アドバイス)の記事
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休み(2022-07-13 13:40)

中1の壁
中1の壁(2021-04-13 17:16)

新学期スタート目前
新学期スタート目前(2021-04-02 15:53)

持ち物OKですか?
持ち物OKですか?(2021-03-02 14:09)


◆ この記事へのコメント
( ´∀`)き、、、厳しい
Posted by ぽよ at 2015年07月23日 14:54
>ぽよさん
まだ序の口ですよw
Posted by ChanChan at 2015年07月24日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。