てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 学習アドバイス › さて、少し手を休めよう!

さて、少し手を休めよう!

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2015年03月02日

今日は、寒いね!

受験日が近づいてきて焦りもあると思いますが、
はい、少し手を休めてみよう。


何かに没頭してるときって、かえって、落とし穴に気づかなかったりする。
少し手を休め、客観的に自分を見つめる。

「俺って、何が得意なんだ????」
(不得意なことは、あまり考えないのがミソ!)



たいていミスって、ケアレスミスが多かったりする。
「~の反応をなんというか」にたして、酸化物(正解は酸化)と書いてみたり、

き・は・じの場所を間違えてみたり、

間違っているのはどれか・・・・に対して、正解してるものを選んだり・・・


すべて答えろと書いてあるのに、ひとつしか答えを書いてなかったり・・・・



落ち着いて問題文を読もう!

なので、落ち着ける方法を考えよう!


昔、緊張のあまり、推薦で本来の結果が出せず落ち込んでいた子に

不謹慎ですが、「始まる前にタマをギュッと握れ!」と教えたことがある。
(結果いちおう合格しましたけどw)

たとえば、肩の少し下の方にくぼんだところがある。
ココを刺激すると、落ち着きますよ。
よく、スポーツ選手が右手を伸ばして、左側にむけ
左ウデでぎゅ~~~と引っ張る動作。あれ!


さてと、公式をもう一回見てみよう。
英単語や熟語も確認しよう。

後は、学校や塾、自宅で勉強したことを
当日思い出せるように少し心にゆとりをもとう。

焦っても仕方がないんだ。

ここまでくれば、開き直ったくらいがちょうどいい。
(かといって、手を抜くな!)


当日は、忘れものだけはしないよう、金曜日にみんなと確認しながら
日曜日までに必要なものは揃えておこう。

とくに、シャーペンを使う子なら、2Bの折れにくいやつをゲットしよう。

余談ですが、おいらは0.9mmのシャーペンを使ってますよw

消しゴム、コンパス、三角定規、弁当・・・・そして受験票。

あと、1日目が終わった後に、採点はするな!
次の日に向けて気持ちを切り替えろ!
満点を取る必要はない!
ただ、全力を尽くせ!

よし、今日もがんばろう!


同じカテゴリー(学習アドバイス)の記事
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休み(2022-07-13 13:40)

中1の壁
中1の壁(2021-04-13 17:16)

新学期スタート目前
新学期スタート目前(2021-04-02 15:53)

持ち物OKですか?
持ち物OKですか?(2021-03-02 14:09)


◆ この記事へのコメント
採点するな!
確かに(;・ω・)
Posted by ぽよ at 2015年03月02日 15:37
>ぽよさん
ただですら、アップアップですから、
2日目まで気が抜けないですから!
Posted by ChanChan at 2015年03月04日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。