てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › ぼちぼちと・・・・

ぼちぼちと・・・・

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2013年09月18日

ども!
すでにご存じだと思いますが、
カカアが精魂込めて築き上げた「なちゅら。まむ」は・・・・店舗としては消滅orz
ま、魂だけは残ると思いますし、カカア自体が「なちゅら。まむ」なので
どっかで「なちゅら。まむ」やってるんでしょうねw

さて、あっしは新しく「なちゅら。ぱぷ」でも立ち上げようか?


な、あほなorz


がんばり塾ですが・・・・
小学生、中学生に長いこと勉強を教えてきたわけですが、
やはり根本的に何かが違うということに気づいた。

成績が悪いということについて、真剣に考えてる人ってたくさんいるだろうと思います。
しかしながら、それについての解決方法がなかなか難しく
ほとんどの場合「塾に通わす」手段をとられるのではないでしょうか?

よく「三つ子の魂百まで」といいますが、いったいどんな意味なんでしょうか?
もしこのことが事実なら、3才までに何かやりましたかね?????
知育とか食育とかしつけとか・・・・ん〜、やってるようなやってないようなorz
(あくまでもウチの話ですw)

前置きが、めっさ長くなりましたが、


これまで、がんばり塾に通って来た子を見ていますと
すぐに成績の上がること、さほど上がらない子がいます。
正直、これでは、塾の必要性に欠けますね。
反省材料です。

で、最近になって思ったのが


準備ができていない

ということに気づいた。

準備というのは、「勉強してみよう」という準備です。

スポーツは、それをヤル前に準備運動をやります。
それと同じで勉強をする前にやっておく準備が必要かと思います。

よく「やる気スイッチ」といいますが、まさしくそれです。

オレが目指す教室は、100人中99人が
5教科の合計点100くらいから400点とれるようになる。
ま、どこの教室もそうおもってらっしゃるとおもいますがw

数年、脳の勉強をしてきました。
年をとると、衰えてきます。
体といっしょで、脳も鍛えられます。若返ります。
もちろん、100才の脳が20才くらいまでは無理かもしれませんw

やる気スイッチは脳を鍛えるところから始まると思います。

宿題って学校側から与えられますよね。
勉強嫌いな子は、与えられたものは、いろんな理由をつけてやりません。
元来、宿題とは「自分で解決方法を探してこい」ということです。

日本でもっとも学力の高い高校の国語の授業だったと思いますが、
たしか教科書は使わず1冊の小説で授業をしてたと思います。
その授業では「自分で考える」ことが真の勉強だと教えてくれました。

たしかに高校レベルだと自分で勉強しなくてはなりませんよねw
小中学生にそれを求めるのは、無理があるかもしれませんが、
あえて、やってみようと思います。

子どもの脳は柔軟です。
その柔軟さをどこまで維持でき、
どこまで鍛えられるか・・・・楽しみです。
子どもの本当の力を見てみたいです。

それではmm


同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 12:30│Comments(2)塾のこと
◆ この記事へのコメント
(*≧∀≦*)見てみたい!!
自分の脳もモミモミしなきゃ!!
只今自分を見失わない訓練中ー
Posted by ぽよ at 2013年09月18日 13:53
>ぽよさん
前向きに生きるっていいっすよね!
Posted by ChanChan at 2013年09月19日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。