てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › 極めてる人って、シンプル

極めてる人って、シンプル

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2013年07月02日

人に何かをして欲しいなら、自分ですすんで何かをしてあげよう、Chanです。

貞子3D2・・・スマホ持ってないから・・・楽しめない。


な〜〜ことより、本は読むべきですな!
数学をメインに教えてますが、
今は、国語の勉強をしてます。
(オレ、本人がですw)


数学の場合、答えにたどり着くために、いろんな操作をします。
イメージとしては、20本くらいある色付のコードを1本ずつ切っていく・・・
順番を間違えると・・・・爆発しますorz
まるで、映画で出てくる爆弾のコードを切るあれです。

単純なものもあれば、複雑なものもある。
ただ、複雑なやつって、単純なやつが幾重にも重なってるだけ。
よくよく見ると、実は単純だったりする。

要は、基本が分かっていても、使えないと意味がない。
応用とは、それらを上手に使えるかどうか!


最近、痛切に感じるのが「分かったつもり」の子が多いということ。
一番やっかいです。
これは、子どもだけに責任があるわけではない。
実は、教える側にかなりの比重がある・・・と思ってます。

分かったつもりにさせている・・・・なのです。

ま〜平たく言うと、一種の詐欺ですねw
巧みな話術で相手をその気にさせる・・・・そして裏切るorz

それはさておき、なぜゆえ国語の勉強をしているか・・・
それは・・・・・国語の醍醐味に「要約」ってのがあります。
長い文章から、作者や筆者が何をいいたいのか簡単にまとめる・・・・

それらのチカラを身につけたいわけです。

さてさて、お子さんを会話する機会がありましたら
以下のことを必ず聞いてみてください。


「つまり、何?」

言いたいこと、伝えたいこと・・・・単純化すると相手に伝わりやすいです。

それではmm


タグ :がんばり塾

同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 15:12│Comments(3)塾のこと
◆ この記事へのコメント
( ̄▽ ̄;)言葉で伝える練習させてるつもりが…
自分に国語力がないので迷宮に~~~~
Posted by ぽよ at 2013年07月02日 16:29
>ぽよさん
国語力なんていりませんよw
愛ですよ、愛w
Posted by ChanChan at 2013年07月03日 14:17
(/ー ̄;)愛が…
一番難関~
押し付けない愛を研究中!!
Posted by ぽよ at 2013年07月10日 00:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。