てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 雑談 › 風吹けば桶屋が儲かる

風吹けば桶屋が儲かる

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2013年06月13日

かんこどりがないている、Chanです。

数学で使えそうな考えですね。

子どもたちに数学を教えるようになって
ほんと、今頃になって「受験勉強ってこうやるんだ〜」って
わかったことがたくさんあります。

一番悲しかったのが、現代文の解き方が
つい2〜3年ほど前に、分かったことw

あと、理科の回路の問題。
高校では物理になるのか・・・
これも子どもたちに理科を教えるようになって

「あ〜〜〜なるほど、こ〜〜だったのか〜〜〜〜」

と目から逆鱗w



いったい、今まで何やってきたんだろ?

子どもたちに数学を教えるようになると同時に
オレもいろんな本を読み、勉強した。

始めに速読の本を読んだ。
できるだけたくさんの本を読むために、
速度アップをはかる訓練をした。
ある程度、読めるようになって、

脳に関する本をたくさん読んだ。


ある日、やってきた生徒(小学3年生)。
お母さんがおっしゃるには、「字が書けない」ということだ。
○を書く訓練を3日ほどやった。
お子さんの手を握りながら、いっしょに字を書いてみる。
1週間ほどたったころには、生徒が苛立ち始めた。

で、10日ほどたったころ、あることに気づいた。

もしかして、学習障害?

そういった子がいることすら知らなかったので戸惑った。
それから、いろいろ調べさせてもらい、たどり着いた答えが「LD」だ。

これとは別に「ADHD」てのもある。
後者は、薬の投与何とかなる可能性があるみたいだ。
(そのうち、多動性障害は思春期でなおるケースもあるらしい)

これらの児童っておよそ4〜8%くらいいるそうだ。
(1割くらいともいわれる)

自分の周りに結構、いることがわかり、
いままで、そんな子を見て「バカにしてなかったか」
血が引く思いだ。

他府県はどうかしりませんが、沖縄は、こういった子へのサポートが
まだまだ遅れているような気がする。
(やってる自治体もあるみたいだが)

できることを少しずつ・・・
それではmm


タグ :がんばり塾

同じカテゴリー(雑談)の記事
蚊の季節
蚊の季節(2020-05-25 17:15)

1人1台PC時代
1人1台PC時代(2019-12-10 16:34)

今、一番欲しいもの
今、一番欲しいもの(2019-12-09 15:32)

ラッセン見てきた
ラッセン見てきた(2019-11-21 17:06)


Posted by Chan at 14:17│Comments(6)雑談
◆ この記事へのコメント
Chanさん
久しぶりにブログを覗きにきたらホームラン!!
私も5年生の息子がLD障害の疑いあり…かも?
難しいんですょね~
いま担任の先生を介して市の専門家!?の方と面談することが決まったところです
なちゅら・まむさんに近々うかがう予定ですので私の読んだ本を持っていきますね
もしかしたら読んでるかもしれませんが…
Posted by さっぴ~さっぴ~ at 2013年06月14日 09:13
>さっぴーさん
なんとなく閉鎖的な問題ですが、もっとオープンにして、たくさんの人に知ってもらうことも大切ですね。まわりのサポートって大変重要ですから。
是非、読ませてください!
Posted by ChanChan at 2013年06月14日 10:02
(*^^*)うちは親子揃ってADHDです~
薬が苦手なので東洋医学に頼ってます。
色々な病気ありますよね~私は子供出来るまで自分がADHDだとは知らなかったですorz
子供の頃に病名つけて欲しかった…
努力が足りない、努力が足りない…と言われ続けた学生時代…
努力の方向が違ったなんて~(  ̄▽ ̄)
アチャー!!です(笑)
Posted by ぽよ at 2013年06月15日 19:35
こんにちは♪あっこです。
息子がアスペルガーを合併してるかも?と検査中で、息子の友達がADHDです。

ADHDは気になる事ができると、集中しずらい、本のページが破れていても非常に気になる…。

私は息子が字がかけるか不安です。どういう風に声をかけるか勉強させて下さいね。
Posted by あっこにおまかせ1031あっこにおまかせ1031 at 2013年06月16日 16:49
>ぽよさん
たしかに薬は副作用などありますから、しかも絶対に効くという保証もありませんから、自分に合ったモノ、無理せずできることを利用するのがベストだと思います。
できることなら、ゆ〜ったりとした時間を過ごせればいいのですがね><
Posted by ChanChan at 2013年06月18日 13:08
>あっこさん
こんにちはmm
ぼくも勉強不足なので「絶対こう」ってことは言えませんが、他と比べてしまう世の中の風潮って少々嫌気がさしますよね。
他とは違うと言うことを、ある意味自信をもって育てるのもありかなと思いますw
Posted by ChanChan at 2013年06月18日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。