てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 学習アドバイス › チャレンジの連続だ

チャレンジの連続だ

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2017年02月21日

勉強は楽しくない・・・
いや、ちょっとまて!

楽しい勉強って本当にないのか?

楽しいってどういうことなんだ?



ゲームは楽しい。
いや、まて!

アクションゲー好きな子に、シミュレーションゲームを
「これ、今日中にクリアな!」
と言われたら、楽しいだろうか?

勉強もその類だったりしないだろうか?



現実的に、問題を解けたとき、どうだろう。
解けても楽しくないと思うか、
それとも、「やった、解けたw」となるか・・・・

解けたときって、怒ってる?笑ってる?

人間は、笑うといいホルモンがでるらしい。


山に登る人。
たぶん、頂上になにかあるのだろう。
低い山より高い山に登る。
登ったら、さらに高い山に登りたくなるらしい。

頂上になにかある。

見てみたい。

そのためには、ある程度の準備が必要だと思う。


「チャレンジするとき」ってどんな気持ちだ?
僕は、わくわくどきどきだ。


保育園のころ、「何になりたい?」って聞かれて
「おまわりさん」とか「おいしゃさん」とか言った覚えがある。
これらを「目標」というが、
いつのころだろう、そんなことを言わなくなった。


将来、何になりたいか?


目標や目的があると、がんばれる気がする。
より具体的だとより頑張れるだろうし、
誰かに説明できれば、手伝ってくれるかもしれない。


目標、チャレンジ、わくわく


勉強も目標をもって、それに向かってチャレンジする。
いつもわくわくしながら。


よし、今日もがんばろう!


同じカテゴリー(学習アドバイス)の記事
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休み(2022-07-13 13:40)

中1の壁
中1の壁(2021-04-13 17:16)

新学期スタート目前
新学期スタート目前(2021-04-02 15:53)

持ち物OKですか?
持ち物OKですか?(2021-03-02 14:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。