てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › 期末テスト

期末テスト

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2015年09月08日

今年は夏らしい夏が・・・・感じられなかった、気のせいか?

さて、昨日から北谷中は期末テスト。
技能教科でした。

で、本日は、数学と国語がありましたので、
昨日は、元来休みなんですが、生徒の希望で夜8時まで3時間の特訓。

ま、前日に特訓ってなんですがねw




ならば、前日にできることをやる!



数学は、不安なところだけに集中し、最終調整。


なんですかね、うちは、数学中心の教室なんですが
今年は、国語もやってるという異例といえば異例。


で、一夜漬けでできる国語対策をw


詳しい話は企業秘密なんであれですが、
とりあえず、ここと、ここと、ここを暗記。

え? 国語で暗記?

漢字とか語彙とかならわかりますが、
あ、あ、暗記????

ま、あくまで裏ワザなんでw



熟語で苦戦してましたよ。
重箱読みとか湯桶読みとかのやつです。

おそらくテストにはでないだろう「絵」は音か訓か。

「かい」は音読みですが、「え」は・・・・こちらも音読みみたいですね。

音読みには漢音、呉音、唐音ってのがあるらしく、
そのなかの呉音ってやつみたいで・・・・

また、音読みは、かな1字もしくは2字が多く3字なると訓読みとなるらしいです。

加えてかな2字で「土茎良い運」ってのが音読み(-つ、-ち、-く、-き、-い、-う、-ん)・・・
でも例外もあり鉢「はち」は音読み、蜂「はち」は訓読み・・・・・っておい!



やっぱ、国語って難しいっすorz
頼れるのは、国語辞典らしいですから><;


さて、明日は理・社・英。

今日できることは・・・・・
つか、全員社会が不安みたいですが・・・・

テストにおける基本的気持ちの持ち方・・・それは


最後まであきらめない!


がんばれ!


同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 13:51│Comments(0)塾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。