てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › 中学生の大敵・・・・反抗期

中学生の大敵・・・・反抗期

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2015年07月31日

7月もあっという間に終わり。
今からでも計画を立てて、生活しよう!

さて、反抗期って自分でコントロールできないから
厄介なんですよね。
なので、大人がコントロールしてあげましょう。
つってもできることといえば・・・我慢することくらいです。

反抗期は、自立に向けての階段なんで必要です。

ただ、塾では反抗期って通用しません。
なぜなら塾は・・・・勉強する場所だからです。

いやでも勉強する場所なんです。
四の五のいわず、勉強する場所なんです。


え~~~???
勉強なんて、うざいよ~~~~~!!!!


なら、博物館とか行ってみようよ。
ちょっとお金かかるかもしれないが、
見る価値は十分にあると思う。

他では、国立劇場でもイベントやってるし、
ニライセンターでも人形劇やってるし、
辺野古の海を見に行ってもいいし、
イオンモールライカムでペッパー君とおしゃべりしてもいいし、

今しか、今日しかできないことをやってみようよ。

計画を立てて、遊びも勉強もがんばろう!


さて、最近教室で感じたこと。
それは、生徒が使ってるシャーペンの針がポキポキよく折れること。
なんでか~~~~~と見てみると、
シャーペンとプリントの角度がすごく悪い。
理科と例えるなら入射角が広すぎる。

十人十色とはいうが、ほんとペンの持ち方もそれぞれ。
よく観察すると、人差し指と親指で持つ子、
人差し指と中指を揃えて、親指で持つ子。
そうかと思えば、グーで持つ子><;

で、ペンの角度もペンのお尻が、手前の子と
向こう側の子と、ほんとさまざま。



よく、ご老人のボケ防止とかで指先を使う。
指先には、脳を活性化する働きがあるらしい。
てことは、ペンの持ち方でも、
脳を活性化してる持ち方とそうじゃない持ち方があるかもしれない。

あっしの場合は、すごく力をいれて握るので
ものの10分も書き物をすると疲れてくる。
中指にはペンだこもできている。

加えて右手の小指側面が汚れたものだ。


うちの生徒で消しゴムの使い方を知らない子がいるTT
ちょっと驚いたorz

ていうか、うちの教室では消しゴムは禁止だw
というと少々厳しいが、できる限り、消しゴムを使わない指導をしている。

計算問題で途中式をわざわざ消して、答えだけにしてしまう子とか
元来赤ペンで修正するべきところを消しゴムで消して
えんぴつで書き直す。

それだと、どこでどういう風な間違いをしてるのかがわからない。

自分の弱点を知るいいきっかけなのに実にもったいない。



話し戻って、えんぴつの持ち方。
できれば、修正してほしい。
シャーペンの針がポキポキ折れると
時より、そいつが俺の眼鏡のレンズにあたるから><;

そうでなくても最近は、針の太さが0.9mmとか0.7mmとか
あるじゃないか><;

ま、あっしは、無地のノートにシャーペンの針は0.3mmでしたけどねorz
とにかく細かく書いていたので(図とか)
加えて、字も小さかったものでorz
でかく書くとヘタれ字がばれるからです


さて、反抗期・・・・
精神修行で轟の滝にでも行ってみてくださいw


同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 14:37│Comments(0)塾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。