てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › 高校入試平均11年で44点減

高校入試平均11年で44点減

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2014年04月30日

ども!

毎年、気にはしてましたが
今日の新聞記事によりますと、
合格者平均が142点(300満点中)。

グラフの傾き方をみると下がっていく一方ですので深刻な感じもします。
しかし、純粋に平均点といえば、150点前後。
2002年の186.5点は逆に異常とも取れる。


出題される内容は、毎年さほど変わらないものの、
出題のされ方は大きく変わった気がする。


正直、受験生に教える勉強って退屈だ。
教科書に載ってることをおさらいし、
さらに出題傾向を模索し、練習させる。
何度も何度も似たような問題を解かせ
できるまで解かせ、解説し説明し・・・

それでも解けない方が多い。


一方的に与えるだけの勉強は
決して、受け取ったとは言えない。


例えは悪いが、馬にステーキを食わせているようなもんだ。


教科書の中から出題させるわけだが、
ぶっちゃけ教科書自体はどれもいっしょ。
教えてくれる先生によって出来不出来がでてくるし
生徒の学習に対する向き合い方によっても差が生じる。



なので万人に向けた話ではない。

勉強する子は勉強する。
しない子はしない。


そういう風にできている。


でもそれではいけないといいことを
僕も含め、いつか気づき、教えてあげないといけない。


また、教科で見ると、ここ5年間で平均点が以下のような結果が出ている。

英語・・・35.6→27.6
数学・・・31.2→23.0
国語・・・37.8→24.5
理科・・・33.1→26.8
社会・・・28.7→33.9

国語の平均点の下がり方が目立つ。
国語力の低下が全体の低下につながっているかもしれない。

やはり音読などの基本勉強ができていないというか、
そこら辺の評価が少なすぎるのではないだろうか?
読書感想文、感想画など、もっと力をいれてもいいのかな???

たしか、今でしょの林先生は10万冊読んだといってた記憶がある。
それを考えると・・・・なんとなくうなずけるw


以上のような結果を見ても
国語に対しての意識が変わった。
なので、うちでも国語についてもっと考えることにしよう。

それではmm



同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 18:25│Comments(2)塾のこと
◆ この記事へのコメント
♪ヽ(´▽`)/音読しよう♪
Posted by ぽよぽよ at 2014年04月30日 19:31
>ぽよさん
ぜひ!
Posted by Chan at 2014年05月01日 13:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。