てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › 春休み〜〜〜〜

春休み〜〜〜〜

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2013年03月23日

ども!
随分と春らしくなりましたね。

車の中は夏だなorz
世間は春休み真っ盛りですな!

がんばり塾では、来年度の授業を開始しています。
高校合格した子も復習がてら通ってます。
よほどのことが無い限り、「後で」ってのは通用しません。

今年の受験問題から察するに、
来年度は、基礎力だけじゃなく、応用も問われるようになるでしょう。
なので、うろ覚えは通用せず、しっかりとした理解力が問われます。
これらは、今日明日でつかめるモノではありません。

毎日コツコツ、今からやらないと間に合いません。
東進の林先生がおっしゃってることは、本当です。

今です!


さて、本日ご紹介する一冊は・・・・

メイツ出版「中学生の成績が上がる!教科別 ノートの取り方 最強のポイント55」です。

先の卒業生に徹底させました。
一般的にノートは「A罫」と「B罫」があります。
行間の広さが違います。
数学は、行間が狭い「B罫」を
英語は、広い「A罫」を使います。

おいらは、罫線が邪魔だったんで「無地」を使ってましたw

それと、大きな勘違いに注意してください。
きちっと整理整頓されたノートって意外と頭に入ってこないんです。
(要約することは大事です)
たとえば、直線がたくさん並んでるとします。
1カ所だけゆがんでると
脳の関心は、ゆがみに行きます。

その原理を使いますと、
罫線にきちっと並べられた文字より

1)色を使う
2)大事な語彙は、大きく書く
3)余白を利用する

要は目立たせる工夫ですね。

それと、ノートは一度書いたら終わりじゃなくて
あとから付け足しが出来るようにしましょう。

たとえば、ノートのど真ん中に日本地図を書いて、
都道府県名を書き込んだり、特産物を書き込んだり
どんどん書き足してみてください。

教科書って、ばらばらのパズル的に書いてあります。



最後に・・・・・上の本によりますと
たとえば、数学なら
1)授業ノート
2)まとめノート
3)演習ノート
4)解き直しノート
の4つをそろえるみたいですよw

てことは、あれですね。

ルーズリーフがお勧めです!

てことでmm


同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 14:29│Comments(0)塾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。