てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 学習アドバイス › なぜ勉強しなくてはならないのか

なぜ勉強しなくてはならないのか

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2013年02月04日

本日は、よい陽気ですね。
ども!

本日のお題には間違いがあります。
さて、どこでしょう?


勉強を面白いと思った時ってありますか?
おいらの場合、ほとんど思ったことありませんが、
唯一あげるとすると・・・解けた時です。

数学の醍醐味の中に
「美しい解答」ってのがあると思います。
非の打ち所がなく、しかもわかりやすい・・・・
おいらの目指す、ところです。

こういう感情ってのは、高校とか大学とかで
体感することができると思います。
逆に、中学では・・・・体感できる機会は少ないでしょうね。

そういう、感動があると勉強っておもしろくなるんですよね。


毎回、数学の話をするときに、いっていること、それは・・・


何をどうする


という単純な作業です。
数学とは、単純作業かつ流れ作業と思って貰えるとわかりやすいかな?
加えて、記憶とは・・・・

たとえば、薄いマーカーをイメージして下さい。
1度塗ったくらいじゃ、薄くてわかりませんが、
何度も重ねて塗るとだんだん濃くなってきますよね。
あれが、記憶のイメージです。
濃くなった記憶は、さらに太くと変化していきます。
太くなると、エリアを拡げようとします。
エリアが拡がると、ネットワークを多く持とうとします。
すると、時には「近道」が見つかったりします。

それが見つかると、記憶はさらに加速していきます。

結局、自分で考えるということが、最も重要になります。


さて、お題の間違い部分ですが・・・・
「しなくてはならない」じゃなくて「する必要がある」ですね。

英語でいうところの

「must」ではなく「have to」ですね。

では、なぜ勉強する必要があるのか?
それは、生きていくためだと思います。

え〜〜〜日常で数学なんて、使わんでしょう?

携帯電話・・・・数学が使われてます。
時計・・・・数学が使われてます。
風、気温、湿度・・・・数学が・・・w
加えて、理科も社会も国語も英語も使われています。

これらの教科は、脳の使う場所が違ったります。
逆に5教科とか一所懸命やってると
脳をまんべんなく使えそうなので
先のネットワークもドンドン拡がっていくでしょう。

じゃ、いつ使うか・・・・・


























今でしょ

www

脳は、忘れっぽいんです、もともとw
ほんというと、毎日忙しいんです、脳は。
じゃ、いつ休むのか・・・・





















www

脳は休みませんw
(厳密ではありませんのでご了承ください)

脳と記憶の関係に欠かせないのが「睡眠」です。
睡眠時に、記憶の整理をしてると言われています。

なので、寝ることは、脳にも記憶にもいいことなんですね。

寝てるときに、頭の中にあるタンスに
重要な書類をせっせせっせと
整理整頓してるんですね。
そして、マーカーで何度も何度も重ね塗りして
記憶として定着させてるんですね。

なので反復練習は必要なんですね。

てことでmm


同じカテゴリー(学習アドバイス)の記事
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休み(2022-07-13 13:40)

中1の壁
中1の壁(2021-04-13 17:16)

新学期スタート目前
新学期スタート目前(2021-04-02 15:53)

持ち物OKですか?
持ち物OKですか?(2021-03-02 14:09)


◆ この記事へのコメント
(*^^*)これが納得できれば学生生活変わりますね~♪
Posted by ぽよ at 2013年02月05日 10:11
(*^^*)これが納得できれば学生生活変わりますね~♪
Posted by ぽよ at 2013年02月05日 10:13
>ぽよさん
わかりやすく伝える努力が大切ですねw
Posted by ChanChan at 2013年02月05日 11:06
(><*)ノ~~~~~勉強より難しい…………
Posted by ぽよぽよ at 2013年02月09日 02:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。