てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾の風景 › 泣いても笑っても、あと4か月

泣いても笑っても、あと4か月

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2012年10月24日

ども!

やはりというか、受験生なのに、
緊張感とか危機感とか、少し足りない気がします。

生徒の口から「家で勉強できない、そんな環境じゃない」という声も聞きます。

今、最も気になるのが、全くと言っていいほど「復習」をしない。
復習をしないから成績があがらない、問題が解けないということを
まだ、わかってないんでしょうか?

何も難しいことをする必要はありません。
過去に解いた問題を解けるかどうか、やってみればいいことです。
解ければOK、じゃなければ、答えを一度見て
再度チャレンジすれば、いいんです。
解けるまでやればいいんです。

へたすりゃ、その解答をまるまんま暗記すりゃいいんです。


塾に通ってすぐに結果が出てきやすいのが「理科」と「社会」です。
これらは、暗記がメインの教科。
学校で一度勉強し、さらに塾で習うわけです。
要するに反復してるから結果が出やすい。

正直、数学はセンスが必要です。
でも、このセンスを磨くには、
理科や社会と同じように反復が必要なのです。

一般的に、定期テストは、やりっぱなしが多いはず。
これじゃ、成績なんてあがるわけがありません。
できないところをそのままにするのは、かなり危険です。

受験まで、あと4か月。

これを、「まだ、4か月ある」と思うか
「4か月しかない」と思うか・・・・


本年度の受験は、過去より難しい問題になると予想されます。
しかし、教科書に書いてない問題は出ません。
学校で習ったこと以外は出ません。
(もちろん、応用はでますよw)

何から手を付けていいか解らない人は、
教科書を読み直すか、
それが面倒なら、書店へダッシュし、
ポケットサイズの要点がまとめられたヤツを
やばそうな教科分購入して、
片っ端から、詰め込んでいきましょう。

年内は、この詰め込み作業を繰り返してください。

それではmm


同じカテゴリー(塾の風景)の記事
またリモートですわ
またリモートですわ(2021-08-24 13:45)

リモートで授業中
リモートで授業中(2021-06-09 13:35)

高校入試 推薦
高校入試 推薦(2021-01-23 11:55)

1Lのバケツ
1Lのバケツ(2020-12-02 17:51)


Posted by Chan at 13:34│Comments(2)塾の風景
◆ この記事へのコメント
( ̄∇ ̄*)ゞ復習かぁ……国語と社会はやってなかったなぁ~
だから理数系しか出来なかった…
理数系なら同じ場所の復習でも、問題は沢山あるから飽きないんですよね~(笑)
Posted by ぽよ at 2012年10月24日 14:48
>ぽよさん
どっかの先生がおっしゃってましたが、国語は復習しないみたいですよw
なんでも一度出た問題は、二度とでないからだったかな?
Posted by Chan at 2012年10月25日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。