音読の重要さ

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2011年11月26日

こんにちはmm

中間テストが終わり、ホッとしていると思うが、
結果をみて、ため息をついていないか?

結果が悪かった・・・・それは、なぜだ?


数学の問題を見せてもらったが、
決して難しい問題ではなかった。
普段の君らの実力なら軽い問題だった。
にもかかわらず、思うように点が取れない。
少し見方を変えただけの問題にいたるや・・・・0点orz

数学は、「問題を読む力」が必要だ。
問題を読む力とは、書かれた文章を式化できるか
または、図やグラフにできるか・・・ということだ。

そこには、「素直さ」と「文章読解力」が重要だ。

なら、何をするべきか?

数学の問題を山ほど解く?


ま〜そ〜ゆ〜方法もあるだろうが、もっと簡単な方法がある。
それは・・・・

音読だ

国語、英語の教科書を毎日10分間ずつ音読する。
ただ、それだけで、中学の数学はのびる。

加えて、国語、英語のスキルもアップするから
一石三鳥といっても過言ではない。

数学は、計算だけじゃない。
書かれていることを

1)素直に
2)順番立てて
3)ひもといていく

そのためには、文章読解力が重要なのだ。

さ〜、今から始めよう。

毎日、たった10分の音読を!

おれは、あきらめない。
君らが「勉強が楽しい」と感じるまで。

それではmm


同じカテゴリー(学習アドバイス)の記事
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休み(2022-07-13 13:40)

中1の壁
中1の壁(2021-04-13 17:16)

新学期スタート目前
新学期スタート目前(2021-04-02 15:53)

持ち物OKですか?
持ち物OKですか?(2021-03-02 14:09)


◆ この記事へのコメント
U+2211(゚□゚;ノノ音読ってそんなに大切だったんだ!!!
覚えておきます!
数学と理科しかできなかった私は何が足りなかったのやら(:_;)
Posted by 手作りボタン♪ぽょ♪ at 2011年11月30日 14:04
>手作りボタン♪ぽょ♪さん
音読は、目と耳を使います。
加えて、前後の流れを読み取ることで、
書かれている内容を理解する力がUPするんですね。
五感をフルに使い、脳を活性化しましょう!
Posted by Chan at 2011年11月30日 15:33
( 〃▽〃)凄い!音読覚えておきます!!
Posted by 手作りボタン♪ぽょ♪ at 2011年12月01日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。