てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › 計算ができない最近の中学生

計算ができない最近の中学生

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2011年04月04日

本日は、かれこれ十数年前に
何を血迷ったか「披露宴」やった日ですorz

な〜ことより、大きな地震から一月が経とうとしてますが、
テレビCMが広告機構連発でしたよね。
いたるところでクレームがあったらしく
最後の「えいしー」っていう台詞もカットされました。

民法のジレンマが、見えた瞬間でしたが、
ふと思ったことがいくつか・・・・

○○の○○です、今どこそこに避難してます。
安心してください。

とか、

○○地区で行方不明なった方々です。
だれそれ・・・だれそれ(読み上げている状況)


さてさて、世の中デジタルな時代なわけで、
俺が思うにデータ放送部分やらに
「検索名簿」的な機能でも付けた方が
今回のような大惨事には役にたつのではなかろうか?

ひょっとして、個人情報保護法などの
あれがあるかもしれませんが、

呼びかけビデオを見る可能性に比べれば、
データ放送に安否リストとかあれば、
テレビを見てる側から検索し、
安否が確認できるわけで・・・・

それくらのことをやってのけるのが
N○Kじゃないのだろうか?

民法は自粛的にACのCMをやっていた。
なのにクレームの雨あられ・・・

デジタル放送まであと3ヵ月ちょい。


出来る可能性に期待するしかない。



そこで、「こだま」のCMから
ふとこんなつまらないギャグを思いついた。


「あそぼ」っていうと
「あそぼ」っていう

「あそばない」というと
「あそばない」という

「ごめんね」というと
「ごめんえ」という

こだまでしょうか
















いえ













博多華丸です

「ハンマーチャンス!」





ちょっと反省してますTT


で、本題ですorz
数学の基本中の基本。
それは「計算」。
中学生からは「マイナス」の領域まで習うわけですが、

−5+9=?

さて、いくらですか?

見た目にとらわれる人多いです。
では

9−5=?

上のふたつは同じ計算式。
下は出来るが、上はできない。
それは、なぜか?

理論上、上は足し算、下は引き算です。
ただ、計算上は両方とも引き算をします。

計算の基本は「数直線」にあります。

上の式は、−5から右方向に9すすむ
下の式は、+9から左方向に5もどる

結果としてどちらも4になります。


ここら辺りも数学を難しくしている理由でしょうね><
しかし、よく見て下さい。簡単ですw

難しく考えるから余計に難しくなるんですよ!

前に料理の話をしましたが、
カレーを作ろうとすると、レンジに置くものはなんですか?
ほとんどの人が無意識に「鍋」を置いたと思います。
フライパンやヤカンではなく鍋。

それは、全体がどのような過程を経てどのような結果になるかを
あらかじめ理解しているからですね!

数学も、どんな料理(問題)のときに、どの鍋(解法)を使うか・・・
もちろん隠し味だって使うんですよ!

はやり、基本となる計算をおろそかにはできません。
逆にいうとここができなければ、いくら凄い公式を覚えたって
使い道がありません。

春休みも残りわずかですが、
今がやれるチャンスだと思います。
自ら進んで計算力を付ける勉強をしていきましょう!

それではmm



同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 13:46│Comments(0)塾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。