てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › 数学を難しくしているもの

数学を難しくしているもの

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2011年03月29日

それは、文字と公式と証明です。

こんにちはmm
本日は、沖縄らしい陽気ですね。
久しぶりに暑さを感じております。

さてさて、数学のお時間ですよ!
(誰ですか、回れ右しているのは><)

ただですら数字が嫌いな人がいるっていうのに、
わざわざ、文字までつかいやがる数学TT
ん、涙もんです><

では、数学の世界から文字も数字も省いてみましょう!
さて、何が残るでしょうか?

え?何も残らない?

それでは、イメージしてください。
あなたは、兄弟の中の真ん中です。
目の前にスイカがあります。
おいしそうなスイカです。
今から、このスイカを食べようと思います。
けんかにならないように分けようと思います。
でも、お母さんとお父さんとおじいちゃんとおばあちゃん。
そして、親戚の子供もいます。上の兄の奥さんと子供もいます。

それでは、けんかにならないように均等に分けて下さい。



想像できましたか?
けんかしてませんか?
大丈夫ですか?

決して数を出してはいけませんよ。
だって、数字のない世界ですからw


算数ですと1÷10という計算になります。
数学ですと1÷xという式になり、x=10を代入するわけですね。
(※条件としてxは0ではない)

10人という決まりがあると÷10となりますが、
数学では何人でもいいから分けるには、ど〜する?
ということで、もしも5人だったら、もしも20人だったら
もしも100000人だったら・・・・

あ〜〜〜〜ど〜〜〜でもいいじゃないですか><
面倒なんでxでいいじゃないですか><
ということで「面倒なんで、あえてx」を使っていますw

数字もそうです。
わかりにくいので、ある特別なルールをつくり
それに従って表示する。

数を数える。

生まれて初めてやる算数が数を数える。
1,2,3,4,5,6,7・・・・・
数を数えると言うのは、1づつ増えていくという意味。

この並びを発明した人が当然いるわけで。
そして、数を並べていくとなんか面白いことに気づく人がでてくるわけで、
こ〜して数学がどんどんふくらんでくるわけですな。
まったくもって、大きなお世話ですな><

ところがですよ。
この「並べて、見てみる」ということに
なにかヒントがあるのかもしれませんね。
頭の中でするのではなく、実際に並べて、目で見てみる。
するとそこから、何かが見えてくる。


よく数学は料理に例えられます。
はじめに何をするか?
途中、どのような調理をするか?
仕上げはど〜するか?

最初は、料理本を見て、挑戦してみる。
何度もやるうちに本を見なくても作れるようになる。
最初は、まずかった料理もだんだんおいしく作れるようになる。

さて、一次方程式。
どんな、調理法でおいしく料理できるのか?
作ってみないとわからないw

それではmm



同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 16:13│Comments(2)塾のこと
◆ この記事へのコメント
、と。使います(^0^)先生、4月からは2年に進級?します。が、数学が出来るか心配です(・-・)もう特訓よろしくお願いします。
Posted by あきらめの早い嗣洋 at 2011年03月29日 21:55
こんにちはmm
(まずは、あいさつからだろうが><)
>数学が出来るか心配

君は「野球ができるか心配」したことがありますか?
不安はあっても心配はするな。
なぜなら俺がついているw(自信過剰)
さ、本日も、どば〜〜ぁと飛ばしていきますよwwww
Posted by Chan at 2011年03月30日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。