てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 学習アドバイス › 休憩の取り方は重要です

休憩の取り方は重要です

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2011年03月19日

今日は暖かな土曜日ですね!

さて、「勉強しろ」と言われると「やる気がでなくなる」
これは、人間の本能に近いものがありますので
「自分だけ特別」なんて考えずに、
「だれだって、そ〜なんだよ」と思って下さい。

なので、「勉強しろ!」と言われる前に自分で行動出来るようになりましょう。


さて、勉強って聞くと2〜3時間やりそうな感じですが、
じつは、2〜3時間ぶっ続けでやる勉強ってのは
ほとんど実になってないです。

前にも同じようなことを書きましたが、
「インターバル」をとることが、ものすごく重要なのです。

僕が生徒に教える勉強法は、
毎日5〜10分間の音読・・・国語と英語
他の科目は、10〜15分やったら5分休憩する。
1時間のうち、20分間は休憩です。

これは、集中力が落ちる前に休憩をとり
集中力を持続させるのにいい方法です。

たとえば、1日2科目・・・1科目10分、あとの1科目10分。
1日たったの20分w

2週間もすれば、なれてきます。
なれてきたら、徐々に科目数ややることを増やしていきます。
最終的に2時間を目標にするといいですね。

そして、ここからが重要です。
もし、月曜〜土曜日まで毎日、上記のことができたなら
日曜日は、全体の休憩日にしてください。
つまり、なにも勉強しない日にするのです。

脳も疲れますw
疲れるから休むのです。そして次に活かすのです。
次へ進むための準備をさせるタメの休息です。


脳は考えません、考えるの本人です。
脳は、反応します。
その反応を上手に使うのが本人です。

さて、毎日コツコツ勉強できた方、
明日は思いっきりリフレッシュしてください!

それではmm

余談ですが、
目をつむってください。
何も考えず瞑想してください。

でも、何か浮かんできますよね!

それでは、その浮かんできたものを書いてみて下さい。
活字でもいいですが、できれば「絵」で書いてみて下さい。

どんどん浮かんだものをどんどん書いてみて下さい。

書いたものが、どれかと結びついていますか?
結びつくと思ったら、線で結んで下さい。
どんどん書いて、どんどん結びつけて下さい。


これが、「マインドマップ」です。



同じカテゴリー(学習アドバイス)の記事
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休み(2022-07-13 13:40)

中1の壁
中1の壁(2021-04-13 17:16)

新学期スタート目前
新学期スタート目前(2021-04-02 15:53)

持ち物OKですか?
持ち物OKですか?(2021-03-02 14:09)


◆ この記事へのコメント
こんにちは。
ブザン公認マインドマップインストラクターの下地と申します。

マインドマップを検索していましたら、こちらの記事たどり着きまいた。
良い記事ですね。

僕もブログを書いています。
いろいろ情報交換できればと思います。

良かったらお見知りおきを!
Posted by Kiyotaka_Shimoji at 2011年06月07日 00:49
>Kiyotaka_Shimojiさん
こんにちはmm
お初にお目にかかります。
県内にインストラクターの方がいらっしゃるとは、なんとも心強いw
マインドマップは、まだ勉強中ですが、こちらこそ、情報交換ができれば幸いです。
これからもよろしくお願い致しますmm
Posted by Chan at 2011年06月07日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。