てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › 忙しいを言い訳にする大人

忙しいを言い訳にする大人

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2011年02月23日

俺のことです><

受験もあれば、確定申告もある。
毎年のことですが、いまのところ確定申告は
まだ手をつけておらんTT

さて、残すところ2週間(公立の高校受験まで)。
毎日がんばった子、そうでなかった子。
すでに結果は出てます。
いまから頑張っても、もう遅いです。

がしかし、諦めるのはまだ早い。

今できることを考える。
あと2週間で得点をのばす方法。

国語と数学、英語はあきらめてください。
なので理科と社会に力を入れましょう。
力を入れると言うより、ピンポイントで絞り込もう!

理科・・・かならず「実験に関する問題」がでます。
しかし、中学でやる実験なんて、たかが知れてます。

22年度は「顕微鏡」「実験と安全」「炭酸水素ナトリウム」「回路」がでてました。
21年度は「水の電気分解」「電磁石」
20年度は「酸化銀」「回路」
19年度は「顕微鏡」「電磁石と回路」

まず、23年度の予測をしてみますと
「電磁石」「電池」「中和反応」「再結晶」
「血液と器官」「生産者と消費者」「地震」

天体、天気は、ほぼ毎年出てますね。

計算を必要とする問題も必ずでますので
「濃度」もしくは、「質量保存の法則」に関する問題は気が抜けない。


さて、社会ですが、
琉球という国が発表されたのが1400年代ですので、
鎌倉末期移項は重要です。
歴史は、誰が何をしたという問題より、
庶民の暮らしはどのような暮らしだったかを重点的に覚えましょう。

だいたい、改革が起きた後に、飢饉がおとずれ、一揆がおこるパターンが多い。
すなわち「改革」とは、庶民のタメの物じゃなく
大名や貴族を守るための物が多かったことを覚えておきましょう。
そんな中、庶民の平和を望んでいたのが江戸時代を築いた徳川家康。

1800年代になるとたくさんの戦争が出てきます。
順番とそのころの産業はど〜だったかも考えましょう。

地理は地図を読む力を問う問題。
等高線、扇状地、記号(畑とか港とか)
プチ知識として、地図の名前(モルワイデ、メルカトルなど)と用途。
後は産地の問題ですね。

僕的に気になっているのが、昨年置きました
南米チリの鉱山崩落事故。
学校では、あまり詳しくやってないと思いますが、
気になります。(首都ってどこだっけ?)

理科社会というのはキーワード的な物がありますね。
融点、露点、質量保存の法則、電磁誘導、食物連鎖
減数分裂、オームの法則、蒸留

荘園、徳政令、尖閣諸島、基本的人権の尊重、平和主義
刑事裁判、3つの義務、貿易・・・

結構あるな〜><

書店に行きますと、「でる順」ていう小さな冊子が500円前後で売ってます。
ぼくよりもかなり力強い味方になってくれると思います。

さ、もうひと息。
笑顔で春が迎えられるように
自分自信の将来のためにがんばってください。

それではmm


同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 15:56│Comments(0)塾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。