てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾の風景 › 中間テストご苦労様でした

中間テストご苦労様でした

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2010年11月25日

教科書に書いてあることしか、出ないんだぜ!

ども、こんにちはmm
いや〜、終わりましたね〜衝撃の2日間。
北谷中、桑江中のみなさん、今日はぐっすり休んでください。


とでも言うと思ったか><

日頃から勉強してないのに、
たった2日間くらいで多くのことを覚えようなんて無謀w
だから、毎日こつこつやるんだぞ!

しかし、この「こつこつ」に落とし穴あり!

「今日は疲れた。今日やるところは少ないから、明日、まとめてやろう」

日頃の勉強すら覚えられんのに、まとめて覚える?


どあほorz

ま、この続きと解決法は、塾の教室でじっくり指導するとして、
まだまだ、自分のサイクルを知らない子が多いですな><

あ、話は変わりますが、
教室で教えるときの僕は早口です。
生徒の中には「ちょと待って〜〜〜〜」と悲鳴をあげる子がいますが、

早口には理由があります。

それは生徒に、僕が発した言葉を「覚えさせない」ためですwwww
人間は、はじめから覚えようとします。だから忘れます。
黒板を移すのに必死な子もいますが、
黒板の字は、どこへも逃げませんw
なのでゆっくり、理解を深めながら「写す」のではなく「整理」して書いてください。

少し、それましたが、僕が早口なのは、
それなりに脳を刺激しているからです。
加えて、「集中しないと聞き取れないよ」という訓練です。

こ〜考えてください。
人間は1回聞いたくらいでは覚えられません(理解できません)
なので2回、いや3〜4回聞いた方が理解ができるというもの。

ならば、教える方がゆっくりしゃべってたんじゃ、時間がいくらあってもたりやしないorz
てのは、当たらずとも遠からずです。

とある本に「英語を聞くとは、倍速で聞いた方が、覚えられる」というのがあります。
そこには「集中力」が関わってきます。
いつもより鋭く聞こうとします。

はい、教える方も必死なら、教わる方も必死になってくださいw


席次は、それほど気にすることはありません。
要は、得点。
平均80点以下の子は、勉強の仕方を間違っています。
あるいは、勉強の仕方を知りません。
逆に言いますと、やり方が分かれば、80点くらいは取れます。

余談ですが、100点を取ろうと思わないでください。
少し間違うくらいが、ちょうどいいと思ってくださいwww

それではmm



同じカテゴリー(塾の風景)の記事
またリモートですわ
またリモートですわ(2021-08-24 13:45)

リモートで授業中
リモートで授業中(2021-06-09 13:35)

高校入試 推薦
高校入試 推薦(2021-01-23 11:55)

1Lのバケツ
1Lのバケツ(2020-12-02 17:51)


Posted by Chan at 16:14│Comments(0)塾の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。