てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 塾のこと › 新型エンザ、リターンズ

新型エンザ、リターンズ

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2009年09月08日

こんにちはmm

中2が学年閉鎖。
期末テスト目前だというのに、大変な事態です。
試験前の準備は着々と進んでいますが、
ここへきて、夏休みの遊び疲れか、
はたまた、バテてきてるのか、みんな元気がない。
つ〜か、なんかやる気が無い。
焦りもあるみたいですね!

さてさて、父兄から「絶対成績を上げてください」
との声が多い今日この頃ですが、

今回の期末テストは、ずばり!


絶対に席次を下げない!


ここに注目してくださいw
まず、中1は初となる期末。
中間テストは実力テスト的な面と
小手調べ的な面を持っています。

中学は、1日でも勉強を怠ると後に響いてきます。
この期末テストで、がく〜んと落ちた子は
その先どんどん落としていきます。

なぜなら、新しいことを次から次へと覚えていかないといけないからです。
ましてや、教科も増え、やることいっぱいです。

勉強漬けでも精神が持ちませんので難しいところですが、
はやり遊びと勉強が両立できればそれに越したことは無い。

また、男子は変声期を迎える頃。
情緒不安定になりやすい時期です。
だからといって過保護にする必要なし。

集中力さえあれば、誰だって成績を上げられます。
遊ぶときは遊ぶ、勉強するとは集中してやる。
何事も「めりはり」ですね!

さて、今回の期末テストは
現状維持に努めてください。
成績を上げる努力よりも下げない努力をおすすめします。
ここで一気に上がった子は、何かしら勘違いをし、
この先勉強しなくても成績が上がる的な錯覚に陥り、
また、がく〜んと下げてしまった子は、そこから抜け出るのに
かなりの時間を要します。

あせって塾へ行かせても後の祭り。

一夜漬けで成績は上がりません。
例え、ほんのちょっと上がっても
それは、本当の実力ではありません。

日頃から、集中力を高める訓練と食生活。
何時から何時までは勉強の時間てのを
まずは、家庭から決めるようにするといいですね。
ただし、だらだら3時間やるより
スパッと集中して1時間やる方がいいです。

生徒本人だけじゃなく、回りもその環境をつくる必要があります。

時折こんな方々を見受けます。

「もうすぐ、ご飯だから宿題やっと来なさい」

どっか大人の都合になってるような気がしてなりません。
ま、生徒諸子も口答えする元気があれば、
自分から進んで勉強してくださいw
根性見せてくれ!

インフルエンザの予防もさることながら、
他の病気にも十分注意してください。
あまり神経質になりすぎるのもいけませんけどねw

僕といっしょに期末テストに向けてがんばりましょう!

それではmm



同じカテゴリー(塾のこと)の記事
祝 全員合格
祝 全員合格(2024-03-14 11:03)

自己採点
自己採点(2024-03-08 14:13)

260日ぶりの更新
260日ぶりの更新(2024-03-04 17:31)

期末テスト終了
期末テスト終了(2022-09-08 12:02)

もうすぐ入学式
もうすぐ入学式(2022-04-05 17:16)


Posted by Chan at 15:29│Comments(4)塾のこと
◆ この記事へのコメント
かえるも今月末会社で試験があります〰orz
大人になっても勉強は続きますのぉ

今回合格出来たら昇格試験にも挑む予定。
でも焦りばかりで集中できませんよ(´-ω-`)
家には誘惑も多いしぃ〰ついつい多肉ちゃんに
気を取られてしまう・・・

chanさんの仰る様に、集中力って大事ですね。
1時間って時間を決めて、試験勉強頑張ろう(●´ε`●)ノ
Posted by かえるちゃんかえるちゃん at 2009年09月08日 23:31
かえるちゃん>こんにちはmm
まずは、会社の試験に合格することに集中ですw
1つずつ前に進めばいいと思いますよw
短期決戦の場合は、すべてをやろうと思わず、弱点を知り、そこを強化ですw
1週間くらいでテキストを斜め読みするといいですよ。
試験当日とかでは、緊張して十分力を発揮できない場合がありますが、
緊張を楽しむつもりで望むくらいが丁度いいかとおもいますw
がんば^^
Posted by Chan at 2009年09月09日 11:31
chan先生ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
頑張ります
私のダメな所は焦って、ちゃんと問題を読まない所!!
焦らず、緊張を楽しむどぉ〰
Posted by かえるちゃんかえるちゃん at 2009年09月09日 22:50
かえるちゃん>こんにちはmm
は〜い、その意気ですw
Posted by Chan at 2009年09月10日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。