てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 学習アドバイス › 気持ちをコントロールできない

気持ちをコントロールできない

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2019年12月04日

反抗期・・・だいたい中学のころにやってくるのでは?
たしか、僕もそのころだったと思う。
親のいうことが、なんでもウザかった><

友だちといる方が楽だった。

こいつばかりは、自分ではどうしようもない!

一説によると、反抗期とは、
親からの独立、親離れ・・・

つまり、一人前の大人になるための準備期間。


となると、反抗期おめでとうってことですねw
(実際には、深刻な悩みですけどねorz)

心のバランスが良くない。
でも受験はやってくる・・・焦る。
やろうと思ってるがやる気が・・・・


こんなときは、いっそ勉強から離れたほうがいい。


部屋の掃除をやってみよう!
参考書なりマンガ本なり、整理整頓をやってみよう!

掃除や整理整頓は、脳のお片付けでもある。

整理・・・いるものといらないものを仕分けする
整頓・・・わかりやすいように並び替える

脳の中が散らかってると
新しい情報を入れることは難しい。

入れたとしても引き出すことが困難。


大人になると耳がいたい「生活習慣病」


勉強も同じだ。

生活習慣が成績の良しあしを左右する。


話変わって・・・・

うちの生徒には12月が勝負って言ってる。
1月以降は、寒くなり血流も悪い。
思ったように勉強がはかどらない。
加えて、行事も多く、体調も崩しやすい。

なので、この12月は理科社会最終仕上げ月間
としている。
深さより広さだ。

暗記が多くなりがちで
「覚える」ことに神経が行きがちだが

地理にしろ歴史にしろ

なぜそうなのか理由がある。


つながりのある勉強を推奨。

うちの場合は、マインドマップの簡略版
みたいなやつで解説する。

生徒に「覚えろ」というと
長い文章を呪文を唱えるかのごとく・・・

正直、無理で無駄が多い。

重要キーワードを広い
線でつなげる。
線にプチ解説をつけて

自分なりのプチマップをつくる。

いろんな方法はあるが
必ずこうじゃないとダメってことはない。
自分にあった方法を早く見つける。
そのためには、いろんな方法を
経験する必要があるね。


さて、肝心の気持ちコントロールから
離れてしまったが、
コントロールできないのが当たり前なんで
壁にぶつかったら
まともにぶつかるんじゃなくて

少し離れた場所から
ここなら登れそうって場所を
探すのもいいかも。

回り道をすることも
意外と近道だったりする。

てことでmm


同じカテゴリー(学習アドバイス)の記事
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休み(2022-07-13 13:40)

中1の壁
中1の壁(2021-04-13 17:16)

新学期スタート目前
新学期スタート目前(2021-04-02 15:53)

持ち物OKですか?
持ち物OKですか?(2021-03-02 14:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。