てぃーだブログ › 少人数制学習塾 がんばり塾 › 雑談 › 日食観測

日食観測

勉強を後回しにしない!

「がんばり塾の概要」

対象学年:中学1~3年生
(定期テスト対策の都合で北谷中の生徒に限定しています、ご了承ください)

☆定休日:土曜、日曜、祝日、その他

☆科 目:中学生・・・国語、英語、数学、理科、社会(特別授業)

1期(4月~夏休み)
学 年
中1生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後6:30~7:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30

2期(夏休み以降~)
学 年
中1生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後8:30~9:30
中2生 午後7:30~9:30 午後7:30~9:30 午後7:30~8:30
受験生 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30 午後5:30~7:30

授業料 中1.2年生 受験生
週3回 19,000円 週4回 21,000円
☆各学年、初回のみテキスト代10,000円別途徴収
☆英検は週1回(1~1,5時間)
(5~3級月額5,000円、準2~2級月額7,000円、テキスト代3,000円)

お問い合わせ:電話983-7322
E-mail:pros_natura@yahoo.co.jp
LINE公式アカウント:




2009年07月23日

自然ってなんて大きいものか
あらためて、己の小ささを知る


こんにちは!
昨日の日食、見ましたか?体感しましたか?
僕は、わくわくしながら、体感しました。

凸レンズで紙に投射したり、
ピンホールで投射したり、
スクリーンを使ってみたり・・・・

どれも失敗でした><

なのでピンホールとレンズを組み合わせて使ってみたら、
なんとか観測することができた。
ゆっくりでしたが、かけていく様をみることが出来た。

で、気づいたのだが、日食の瞬間、
およそ2時間くらいだったかな?

「蝉」の鳴き声が止んでいた・・・・・

薄暗くなった、まわりの風景が、
僕にはとっても神聖な雰囲気だった。

加えて、太陽の力強さを感じた。

次の日食が46年後ということで、
ま、そのころは、太陽側から見てるんだろうな^^


さてさて、夏期講習まっただ中。
目標は、「7月中で宿題を終わらす」です。
8月からは、本格的な予習復習と
期末テストに向けての勉強です。

そして、本日、生徒に豆単用の単語帳を配布した。
早くも、10個くらい書いてる子もいたが、
夏休み中に1冊はクリアできそうだw
生徒には「受験まで10冊作れ!」といってあるww

ま、単語を知ってれば少なくなるのは当然ですがw

何はともあれ、喜んで、楽しそうに使ってたのででよかったです^^


話変わって、本日、中2の男子が体験にやってきた。
手始めに、文字を使った計算をさせてみた。
そこそこの出来栄えでしたが、はやり分数が苦手か?
手をつけてない様子。

その後、計算パズルをさせてみた。
最初は、「わかんね〜、できね〜」とやる前から諦めてましたが、
20分過ぎあたりから、エンジンがかかったのでしょうか?
もくもくとあ〜でもない、こ〜でもないとがんばってましたw
結局は、正解しませんでしたが、そこが問題ではなく、


「チャレンジ」&「集中」


これこそが、後でジワジワと成果を出してきます。
あきらめないで最後まで、がんばる!

楽しみな子ですw

正直、僕も生徒からいろんな元気を貰ってますwww

それではmm


タグ :日食

同じカテゴリー(雑談)の記事
蚊の季節
蚊の季節(2020-05-25 17:15)

1人1台PC時代
1人1台PC時代(2019-12-10 16:34)

今、一番欲しいもの
今、一番欲しいもの(2019-12-09 15:32)

ラッセン見てきた
ラッセン見てきた(2019-11-21 17:06)


Posted by Chan at 18:55│Comments(0)雑談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。